産後の抜け毛、ホラー映画ばりの量にビックリ!

『髪の毛をブラッシングしたら、ごっそり毛が抜けた』
『シャンプーをしていて、ふと自分の手を見たらすごい量の髪の毛が抜けていた』
『下を向いただけでハラハラと髪が数本落ちた』

 

これ、私が体験した授乳中の衝撃体験です。驚き過ぎて数秒間絶句したくらい、本当に驚きました。
シャンプーの時、指に絡まった毛はホラー映画並みですよ、ほんと。

 

久しぶりに会った母に「前髪薄くなったね・・・」と言われるほど、見た目でもわかるレベルなんですよ。

 

そして悲しいがな、毛のボリュームがないとものすごく老けて見える!

 

このままではヤバイと危機感に駆られた私、産後の抜け毛の原因や予防策、改善策などを色々調べてみました!

 

産後抜け毛の原因はいろいろ

辛すぎる産後抜け毛が起こってしまう原因には、

  • 妊娠時と産後の女性ホルモンの激変
  • 子育てストレス
  • 睡眠不足
  • ちゃんと栄養が摂れていない

があるとされていますが、円形脱毛症トな違い、まんべんなく抜けてくような抜け毛の場合はだいたいホルモンの影響だと思われます。

 

女性ホルモンの変動

妊娠中は毛深くなる

妊娠している時、女性ホルモンである黄体ホルモンとエストロゲン(卵胞ホルモンとも呼ばれます)が通常よりも増加します。

 

これらの女性ホルモンが増加すると髪にどんな影響があるかというと…『毛が通常よりも抜けにくくなる』という影響が。

 

妊娠中、手足が毛深くなったりした記憶ありませんか?

 

私はお腹の毛が濃くなりました(笑)お腹にふさふさと毛をはやすことで少しでもお腹の赤ちゃんを守ろうという本能なのかしら、なんて考えてましたが、正直毛が濃くなったのは嫌なもんでした。

 

検診の時などで助産師さんに聞いてみると「産後しばらくすると元に戻るって人が多いよ〜」と言われて半信半疑でしたが、実際2か月位経つと元のお腹に!
(私は正中線も濃くなっていて、そちらの方がなかなか消えなかった思い出・・・)

 

エステやクリニックで脱毛していたのに、妊娠、出産を経てポツポツ生えてきちゃった・・・なんてのもこのホルモンの仕業だと考えられます。

 

妊娠中ため込んだ毛を一気に放出?!

出産したら女性ホルモンはがくっと減少してしまい、「毛が抜けにくくなる」働きがなくなり、抜けなかった毛がハラハラと抜けていくことに。

 

よく毛が抜ける時期を「赤ちゃんの首が据わるころから、腰が据わるころにかけて」と言われているのですが、私もまさに産後3か月〜7か月に実感。

 

最初の子の時は、髪を長くしていたのもあり日頃ずっと結んでいたのですが、結んでる間は抜けにくい分シャンプー時に尋常じゃない程抜けました。

 

排水溝にネズミかなんかいるのか?と思うほどに髪の毛が溜まってて、自分でびっくりした悲しい思い出があります。

 

それで急いで髪を切りに行きました(笑)そしたらうつむくだけで抜けるようになってしまい、結局どっちがよいのかわからずじまい。

 

掃除機かけると赤ちゃんが泣いてしまうので、日々家の中をコロコロクリーナーで掃除してました。

 

子育てストレス、睡眠不足、栄養不足が抜け毛を引き起こすことも

子育てストレス、睡眠不足は赤ちゃんを育てるママにとってはほぼ避けて通れない道なんじゃないでしょうか。

 

意思の疎通の取れない赤ちゃん、泣き止まない理由はなんだろう?今だけさっと家事をさせて!など今まで簡単にできたこともできなくなるのはなかなかのストレスです。

 

おまけにこうした生活では自分の食事もままならず、『ちゃんと栄養が摂れていない』事態に。

 

ちなみに、ちゃんと食べていても栄養バランスが偏っていると抜け毛が増えることもあるようです。

 

産後抜け毛は出産してから半年もしくは1年くらいでおさまると言われていますが、それ以上経っても抜け毛がおさまらない場合は注意することが必要になります。

 

ちなみに私は3〜4か月程度で抜け毛そのものは減ったものの、生えそろったかなーと実感できたのは1年半位かかりました。

 

半年8か月位でピョコピョコ短い毛が生えて、しばらくして落ち着いたと思っていたのですが、そこからさらに半年ほどして突然前髪の生え際あたりにピヨピヨと生えてきました。

 

当時は前髪を伸ばしてアップにしていたので生えかけの前髪が余計に目立ったというのもあり、すぐに前髪をカットしてごまかしていました(笑)

 

ストレスが抜け毛につながるわけ

抜け毛をストレスに思うあまり、抜け毛に拍車をかけてしまう、ということも十分ありえます。

 

ストレスを感じると、人は緊張状態になります。そうなると、無意識に体がきゅっと縮こまる感じになり、血行が悪くなることに。

 

血行が悪いと、全身に栄養がいきわたりにくくなるので、髪の毛の元にも栄養が届かないことになるわけです。

 

また、ストレスに対抗するためのホルモンを分泌するのですが、このホルモンは男性ホルモンの分泌も促進する働きも持っているんです。

 

女性の毛髪には女性ホルモンが多く関わっているため、男性ホルモンが増えることで抜け毛に影響を与えてしまうことに。

 

ホルモンバランスが崩れて男性ホルモンが増えたりすると、ニキビができたりといいことはあまりありません。

 

抜け毛が気になってもストレスはできるだけ溜め込まないように、うまく付き合っていきましょう。

出産後の抜け毛、予防策は?

個人的には、ホルモンの仕業(?)だと思っているので、ひたすら時が経つのを待つばかり、だと思っています。

 

私は2回出産を経験しているのですが、最初の抜け毛の経験から2度目はビタミン・ミネラルのサプリをばっちり飲んでいたにもかかわらず抜けました(笑)

 

でもその時に栄養バランスのことを考えてなければ、もっともーっと抜けていたかもしれませんが・・・。

 

抜け毛が気になった仕方なかった上の子の産後、健診の時に保健師さんたちにきいたアドバイスは

  • 生活リズムを整える
  • 睡眠をたっぷり摂る
  • ストレスをできる限り発散し、溜め込まないようにする

など・・・。
わからなくもないけど、まだ小さい赤ちゃんがいるの状態でこれはなかなかハードル高いと思いとあっさり断念しました(笑)

 

ただできる限りストレスをためない生活にするのはママにとっても大事ですよね。

 

予防とまではいかなくても少しでも改善はできるだろう!と思い、調べてみました。

産後抜け毛が酷い・・そんな人にこの栄養を!

ケラチンの合成にはミネラルとビタミン

そもそも髪の毛ってどんな成分でできているかご存知ですか?
髪の毛の主な成分はケラチン繊維というたんぱく質なのですが、さらに分解するとケラチン繊維は18種類のアミノ酸で構成されています。

 

そのうちの半分は体内で作り出すことはできないアミノ酸。つまり食べることでしか取り入れることができないんです。

 

よし!じゃあアミノ酸がたっぷりの食事をしよう!となりがちですが、大事なのは摂取したアミノ酸がちゃんとケラチンになるかどうか、なんです。

 

アミノ酸がケラチンになる際に必要なのがビタミンやミネラル。これが足りないとせっかくアミノ酸を摂取してもケラチンになってくれません。

 

特に重要なのは?

ビタミン・ミネラルの中でも特に髪の毛に良いとされているのが鉄や亜鉛、そして普段なじみのないマンガン。そして亜鉛の補助のためにビタミンB6も忘れずに!

 

鉄はいわずもがな、血液の中のヘモグロビンのためにはなくてはならない成分ですが、これがどう髪に影響するのでしょう?

 

髪の毛の根本、毛母細胞に栄養と酸素をたっぷり届けることでケラチンの合成に一役かっているというわけ。

 

栄養を摂っても、必要なところまで届かなければ意味がないですもんね。

 

お次は亜鉛。こちらはわりと髪の毛によいイメージがある人も多いのでは?そんな亜鉛は抜け毛の原因となる酵素を抑えてくれる効果があるといわれているんです。

 

続いて馴染みのないマンガンですが、こちらもケラチンの合成をサポートする大事なミネラル。

 

最後にビタミンB6も亜鉛がケラチンを合成する際にサポートする働きが。それだけでなく頭皮のべたつきの元である皮脂の過剰な分泌を抑制してくれる働きもあります。

おすすめの食材


豚レバー、納豆、アサリ、ひじきなど

 

亜鉛
生カキ、豚のレバー、パルメザンチーズなど

 

マンガン
しょうが、しそ、日本茶

 

ビタミンB6
にんにく、マグロ、カツオ、ピスタチオ、牛レバーなど

 

困ったときのサプリメント

こうした食材をうまくつかってバランスよく栄養が摂れればベストなわけですが、そうはいかないのが育児中のママ・・・。

 

食事や抜け毛を気にするあまりストレスになっては元も子もありません。
割り切ってサプリメントを利用してみてはいかがでしょうか。

 

上記の栄養素以外にも授乳中に必要な栄養素がずらりと入ったサプリメントが特にオススメです。

 

大事な栄養ぎゅっと配合!
ママニック葉酸サプリ

ママニック葉酸サプリ

価格

5,000円 ⇒ 3,500円(税抜)
※定期購入時

内容量

124錠(1ヶ月分)

備考

定期購入の他まとめ買い割引あり

詳細

ママニック葉酸サプリ もっと詳しく知りたい方はこちら

 

先輩ママの抜け毛期おすすめヘアスタイル

ミチさん(29歳 1歳2か月の男の子ママ)

抜け毛に悩んだミチさん

抜ける抜けると聞いていた産後、噂通りボロボロ抜けました(笑)

 

私は特に顔回りの毛がスカスカになってしまって、下ろしていても結んでもとにかく決まらない!

 

美容師さんにおすすめされたのがヘアターバンでした。

 

太目でボリュームがあるタイプを生え際ギリギリでつけると毛の薄さが目立たないよ、と言われました。

 

カチューシャは使ったことがあったんですが、ヘアターバンは洗顔時に使っていた位でちょっとドキドキ。

 

寒い時期だったのでニット帽をかぶる感覚で使えたし、室内で脱がなきゃいけない心配もないし、すごい便利!

 

気が付くとママ友みんなターバンしてました(笑)

 

冬場はニット生地、夏場はコットン素材のものなど、生地や柄も豊富で楽しかったです。

 

職場復帰の時は前髪を少し長めにしてサイドに流すようにしてくカバーしながら出勤、休日はターバンというスタイルで乗り切りました!

 

産後1年ちょっとで髪の毛がほとんど戻ってきたような気がします。

 

その間ずっと髪によいミネラルサプリを摂っていたからか、生えてきた髪の毛は健康そのものでした(笑)